インフルエンザ予防接種のご案内 2023~2024年

当院を初めて受診される方

初めての方でもご予約頂ければ接種可能です。

インフルエンザ予防接種の価格

1回 3,850円(税込み)

未成年者の接種について

18才未満の方は保護者の同伴が必要になります。予診票に保護者の署名が必要です。

お持ちいただくもの

1.診察券初めての方は不要です。
  2.保険証、医療証、利用券など自治体助成や健康保険組合の費用補助利用の方は必ずご持参ください。
  3.インフルエンザ予防接種予診票こちら>より予診票をダウンロード頂き、当日ご持参ください。

ご注意いただくこと

以下の症状がある方は接種を見合わせる場合がございます。ご了承ください。

1. 予防接種前の検温で37.5度以上ある方
  2. 重篤な急性疾患にかかっていることが明らかな方
  3. 本剤の成分によってアレルギー反応を起こした経験のある方
  4. 上記の他、予防接種を行う事が不適当な状態にあると医師が判断した方

以下の症状がある方は接種の判断を行うに際し、当日接種を見合わせる場合がございます。ご了承ください。

1. 心臓血管系疾患、腎臓疾患、肝臓疾患、血液疾患及び発育障害等の基礎疾患を有することが明らかな方
  2. 前回の接種で2日以内に発熱・アレルギーを疑う症状を呈したことがある方
  3. 過去にけいれんの既往、気管支喘息のある方
  4. 過去に免疫不全の診断がなされている方
  5. 本剤の成分または鶏卵・鶏肉、その他鶏由来のものに対して、アレルギーを呈するおそれのある方

新型コロナワクチンとの接種間隔について

新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンとの同時接種は可能です。

ただし、新型コロナワクチン以外のワクチンは、インフルエンザワクチンと同時に接種できません。互いに、片方のワクチンを受けてから2週間後に接種できます。

予防接種を受けた後の注意について

1. ワクチン接種後30分間は、急な副反応(息苦しさ、蕁麻疹、咳等)が起こることがあります。様子を観察してください。
  2. 接種当日は、激しい運動や大量の飲酒は避けてください。
  3. 接種当時は入浴は差支えありませんが、接種部分をこすることはお控えください。
  4. 万一、高熱やけいれん等の異常な症状が出た場合は、速やかに医師の診察を受けてください。